この記事は、物流業界で働いていたもののS Eへキャリアチェンジをした私の転職経験を元に書いています。
物流業界からI T業界へキャリアチェンジを検討している方へ向けてキャリアチェンジの意義、不安になる理由、物流業界からキャリアチェンジしてみてその不安はあたっていたのか、改めて私が物流業界からキャリアチェンジを進める理由をお伝えします。
この記事であなたはキャリアチェンジの不安解消と新たな1歩を進めるための手助けになること間違いありません。
※この投稿は広告・プロモーションを含みます。
キャリアチェンジはあなたにとって必要?
- 物流業界で働くことが苦痛だ
- 今の働き方を続けていけるか不安だ
- 年収に不満を感じている
上記が1つでも当てはまるのであれば物流業界からのキャリアチェンジを考えた方がいいです。
その上、今あなたが20代であれば尚更です。決断は早くすることが吉です。なぜなら失敗しても軌道修正できるからです。
しかし、以下の人はキャリアチェンジを勧めません。
- 変化を極端に嫌がる
- 一時的に年収が下がることが耐えられない
キャリアチェンジは自己成長と新たな可能性を追求するためのステップです。
一方で、不安がありあと一歩踏み出すことに躊躇するのは当たり前です。
環境が変わること、うまくやっていけるのか、ブラックじゃないか、わからないことが多すぎるため現状に甘んじてしまう理由も理解できます。
しかし、私がキャリアチェンジをしてわかったことは、案外どうにかなると言うことです。
とりあえず行動してみることが重要です。
後悔しないキャリアチェンジを実現するためには、転職活動をする上で自身の目標と価値観を明確にし、なぜキャリアチェンジを検討しているのか理解することでキャリアチェンジをより成功に近づけます。
手始めに転職サイトに登録してみるところから始めてみませんか?
もしくは転職エージェントに登録してみませんか?
新たなキャリアに向けて自分自身に問いたり友人や家族、キャリアエージェントに相談してみてください。
※マイナビ広告・プロモーションを含みます
キャリアチェンジの意義
物流業界からI T業界へキャリアチェンジする意義についてお話します。
ネガティブな要素を解消できる可能性が高いです。
具体的には、、
- 長時間労働
- 休日の少なさ
- 給料が少ない(上がらない)
- 働いていてスキルアップしている実感が湧かない
- 休日に会社から電話が頻繁になる
- 怒鳴られる
上記の具体的な嫌なことは私が物流業界からS Eに転職したことで解消できました。
それ以外に、S Eとして働いていて得たものはたくさんあります。
- できることが増えていき自信がつく(スキルアップを感じる)
- 論理的思考力U P
- 副業に役立つスキルを習得
- 努力次第で大幅な給与U Pを望める
- 有給取得が容易
スキルアップを感じることで、仕事を楽しく働くことができその分評価されやすいです。
さらにイヤイヤ働いていた頃より充実度も段違いです。
実際、物流業界で苦痛だったことはキャリアチェンジを経て解消することはできました。
しかし、S Eになってから圧倒的にインプットすることが増えて入社したての時は大変でした。
働き方や評価方法も違ったので、物流業界での仕事のやり方ではダメと矯正されたのは懐かしいです。
キャリアチェンジをして終了ではありません。
継続してスキルを身につける努力が必須ですので、キャリアチェンジ後も頑張りましょう。
不安に感じる要因
“今より悪かったらどうしよう“これに限ると思います。
キャリアチェンジの要因は様々ですが、現状に不満を抱き、転職を検討し始めても、今の環境が変わることより、新しい環境が今より良い保証もない。
せっかく積み上げた今の職種のスキルを無駄にしたくない。
現状維持バイアスも相まって転職やキャリアチェンジを思い止まる人がかなり多いです。
余談ですが、私がキャリアチェンジした際に私の前職の同期も転職したいと言っていましたが、いまだ同じ会社に勤めています。笑
不安の解消法
キャリアチェンジに対する漠然とした不安を解消するには?どうしたら失敗しないのか?
これはとても簡単です。一次情報を得るようにすれば良いです。
そんな簡単に情報手に入れることなんてできないよ。。
安心してください。
今は転職エージェントに相談したりプログラミングスクールに通ってみることですぐに手に入ります。
プログラミングスクールも無料体験とか無料相談で問題ないです。
要は業界にいた経験のある人に直接聞くことで現場の働き方が想像しやすいです。
私もSEに興味を持ち始めた時、Googleで“SE 未経験“で検索すると
“未経験からS Eはやめとけ”とか”SEはブラック“とか出てきたのでめちゃくちゃ不安になったのを覚えています。
加えて両親にSEになりたいと相談した時も「やめといた方がいい、ブラックだよ」と反対されました。
しかし、転職エージェントに相談したりプログラミングスクールの無料相談で働き方を聞いてみて、ネットや親の情報と差異があることがわかりました。
私は反対を押し切って転職しましたが、入ってみて上記のような悪評は感じられなかったです。
実際、私がキャリアチェンジして入社した今の会社は全くブラックではないです。
なんなら物流業界で働いていた頃よりとても働きやすかったです。
私の経験からでもわかるように直接I T業界で働いている人から話を聞くことができれば不安要素は解消できます。
物流業界からI Tへキャリアチェンジを勧める理由
結論、物流業界に従事している人がI T業界へのキャリアチェンジはできると確信しています。
理由は簡単です。
コニュニケーション力が高いと評価されるからです。
正直ITスキルは入社してからでも問題ありません。
迷っているくらいならさっさと転職して経験を積んで給料をI T業界で上げた方が物流業界で続けるより簡単で早いからです。
しかし注意点があります。
それはなんでもいいからI T業界に行こうとしてはダメです。
ダメな職種もあります。
具体的には、ヘルプデスク、テスターといった職種は経験を積めません。
言われた通りに実行する、もしくは脳死で作業することは経験を積んだとはいえず、給料は上がらないので気をつけましょう。
未経験からOKのI T職種には危険もありますので、求人を見て経験が積めるのか、上流工程を経験させてもらえるのか、割合はなど見てキャリアチェンジしましょう。
私の場合、複数の転職エージェントに登録して、自分に合ったメンターを見つけて相談を聞いてもらったり、意見しやすいメンターに出会えたことで今キャリアチェンジに成功できたと感じています。
自分で転職サイトに登録して探すのも否定しませんが、キャリアチェンジを検討しているのであれば尚更相談に乗ってもらえる転職エージェントで活動することを勧めたいです。
まとめ
キャリアチェンジはライフプランを考える上でとても重要な決断です。
失敗しないためにも、転職後の具体的なプランをまとめてから挑むことが成功の助けとなります。
まずは転職しようとしている業界や職種、そこで必要なスキルの習得などを短期的な目標を設定しましょう。
さらに、中期的な目標として、ポートフォリオの構築やプロジェクトへの参加を計画して経験を積みましょう。
最後に長期的な目標として将来のキャリア展望(どうすれば年収が上がるかやりがいを感じられるか)を働きながら見つけていきましょう。
最後にもう一度言わせてください。
現状物流業界で不満や不安がある方、一度転職活動をしてみてはいかがでしょうか?
転職活動をするだけならリスクは0です。
転職しないにしても、転職活動で得られる経験は自分の強みを理解して伸ばすことができます。
それはつまり、結果はどうであれ転職活動は自分自身にとってプラスに働くということです。
新たな自分の可能性を広げるチャンスを掴んでみませんか?
以下の転職エージェントはキャリアチェンジにお勧めです。